プレイ日記プレイ動画バトン~♪脱キーボーダー講座SS撮影講座顔文字登録講座全角落ち対策
不定期更新ですorz
--.--.-- --
2006.09.20 Wed
メイプルストーリーをプレイするにあたってjoytokeyというフリーソフトウェアとコントローラーを使用されているかたが多いと思われますがそのかたに多い悩みが全角のまま攻撃ボタンやジャンプなどをすると急に落ちてしまう通称全角落ち。

今までは対処方としてチャットを打ったあと狩りなどの行動をする前には全角→半角に切り替えるというのが基本だったわけですがあるサイトで興味深い実験を行なっていたのでご紹介
メイポイベントさんです。

ここのサイトにある読み物系の「全角落ちについて」に紹介されているんですが通常全角のままプレイをしていると裏で変換前の文字の羅列がひたすら打ち込まれている状態のようです。
それがある一定量打ち込まれるとバッファオーバーラン(wiki読んでも難しかった^^;)という状況になり暗転して落ちてしまうようです。

例えばスキルを使わない状態での狩りで多用する攻撃ボタンのXとジャンプボタンのCそしてドロップを拾うためのボタンのZこの三つを全角状態で狩りをしていると、
xxccxzzzxxxxcxzzzというように裏で、これが全角で打ち込まれていて
ひたすらこのような文字列がストックされていき、一定量を超えた状態になると暗転そして落ちるということになるようです。

そこで先ほど紹介したメイポイベントさんのところでは、まずキー設定で全角文字を打ち込むキーを設定しないという方法も紹介されてますが今既に全角文字を打ち込むキーを設定してしまっている人なんかは、すべて設定を移動させるのは面倒ですよね~

なので予備的知識として紹介されている現在のjoytokeyのキー設定一つ一つに+BackSpaceを加える方法これが一番導入するのにも手間がかからないと思いますのでお勧めします。

自分の設定だとこんな感じになります。
joystick1の設定         joystick2の設定
20060920192057.png 20060920192110.png
自分もまだこれを使ってみたのですが今現在一度も落ちていないので効果はありそうです。
これで狩りで忙しいときに友達がINしても「oka^^」なんてことはせずに「おか~^^」と気持ちよく挨拶できるといいですね^^






きりん
コントローラー使ってないからなぁ。
てか、うちはCtrlキーでもたまに落ちるよ?
σ(-ω-*)ん~原因は他にあるのか・・・。
2006.09.21 Thu 10:46 URL [ Edit ]
ぶらっく
相変わらず『綺麗なサイト』に『お役立ち情報』><
す、素敵過ぎますよ!てんswww

私は仕事の津波に飲み込まれ~インも出来ていません;;

あ~早く遊べるくらいの時間が欲しい。。。orz
2006.09.22 Fri 14:04 URL [ Edit ]
てんとう丸
きりんちゃ>Ctrlでも落ちちゃうのか~
そういえばPCのスペックが低い人はキーボード操作でも全角落ちするって聞いたようなぁ~・・・

ブラックさん>また誉められてしまった(/ω\)
早く一緒に遊びた~い♪
ギルドに新メンバーも加入されましたぞ~^^
詳しくはギルドホームページ参照~♪
2006.09.23 Sat 18:48 URL [ Edit ]
かえでさーばーです
いつも暗転してしまします・どうしたらいいでしょうか?
2008.05.11 Sun 22:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://maplearrow.blog49.fc2.com/tb.php/57-a03b8098
バッファオーバーランバッファオーバーラン (buffer overrun) とは、コンピュータのプログラム (コンピュータ)|プログラムのバグによって起こる、コンピュータの望ましくない動作の一つである。バッファオーバーフロー (buffer overflow) とも言う。バッファオーバーランは
世界に蔓延するコンピューターウイルスとは? 2007.03.10 Sat 04:26
Template by まるぼろらいと
