プレイ日記プレイ動画バトン~♪脱キーボーダー講座SS撮影講座顔文字登録講座全角落ち対策
不定期更新ですorz
--.--.-- --
2006.02.26 Sun



今日約束してた相手が寝坊~

10時からのはずが11時からに・・・

余った時間でアニメーション作成・・・

なんだか微妙な出来栄え・・・

向き間違えた・・・

キャラまちがえた・・・

微妙にずれてる・・・

つくり直し決定~!!

2006.02.24 Fri
仲良くさせてもらてる・・イヤしてあげてるw
ジビちゃまからの要望により
脱キーボードプレイヤーへのアドバイス的なことをしてみようと思います。

勝手に分けさせていただいて2つに分類します

1 プレイステーションのコントローラーをお持ちの

  場合


この場合は手に馴染んだコントローラーでもあるであろうプレステのコントローラーを使うといいとおもいます。

でわ必要なものを・・・
プレイステーションのコントローラーとパソコンをつなぐにはコンバーターなるものが必要です。
コンバーター=片方がUSB端子そしてもう片方がコントローラーの接続端子になっておるものであります。

種類はそんなにないと思いますが自分が使っているのは
SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]
今のところなんの不便さも感じておりませんしオススメです^^

アマゾンのショッピングサイトでの紹介をしましたが買われる場合は
他のショッピングサイト等も見て値段や送料また他の種類のものなどよく自分で調べて気に入ったと思うものをどうぞ選んでください^^

続いて

2 プレイステーションのコントローラーをお持ちで

  ない場合


この場合市販のパソコン用のゲームパッドを買うだけで解決なんですが
どうもパソコンのパッドというのは性能が・・・

以前は私もパソコン用のパッドを使用していたことがあるのですが
すぐにボタンが陥没したり誤作動を起こしたりと
3ヶ月ほどでだいたいどっかが壊れてきてましたので個人的にはオススメできません。

なのでまた別のパッドを買いなおす等するよりは前者のプレイステーションのコントローラーとコンバーターを買うほうをオススメします。


ここからはコンバーターもしくはパッドを購入された

後の設定についての説明をしたいと思います。


メイプルストーリーの中にもゲームパッドのオプションはあるのですが
スキルの数の割りに割り当てられるボタンの数が少なすぎるのです。
(1次スキルぐらいまでならいいんですけどね^^;)

そこで便利なのがJoyToKeyフリーソフトなので無料でダウンロードしていただけます。
このソフトを起動させておくと1ボタンをCに2ボタンをTに・・・
等と割り当てることができます。

設定画面はこんな感じ
Joytokey.jpg





ここにあるアルファベットはもちろんキーボードのボタンなんですけれども
メイプルの世界でもPボタンを押したときに出るボタン設定であらかじめスキルやアイテム等を設定しておく必要があります。
こんな感じ
Maplepad.jpg


この↑の2枚の画像が私の設定になります。

さらにこのフリーソフトJoytokeyを使えばボタン1つに最大で3つまで割り当てることができるので弓使いなのでテクニックがいるジャンプ撃ちなんかもボタンひとつ押すだけで できちゃったりします^^
これだけの設定でもコントローラーのボタンは多くて12ぐらいでしょうか?

それでもボタン足りないというかたにはこんな設定

も・・・

Joytokey2.jpg




一番上の画像と見比べてください
一番上の画像の中にJoystick2の設定を使用とあります。

そして一番下の画像を見ていただくとJoystick2ってところが窪んでますよね~
ここで普通なら十字キーの←ならキャラが左に動く設定のところですけども
7となってますここで真ん中の画像を参照7のところにはブースターが^^

簡単に文章で説明すると普通にボタンを押してる場合はJoystick1が適用
ところがButton10を押している間はJoystick2の設定が適用されているわけです。

つまりこの設定の場合ですと 普段なら←ボタンを押すとキャラが左へ移動するだけなのですが
Button10を押している間は←ボタンを押すとブースターのスキル発動となるわけです^^

最後にプレイステーションのコントローラー使用の際のボタンの数字を書いておきます。
注)コンバータによってはボタン割り当てが多少、違うみたいですので下記と違うって方はご自分で試行錯誤してどのボタンが数字のどれに当てはまるのか探してねん

ボタン
×=1 ○=2 □=3 △=4 L1=5 L2=6
R1=7 R2=8 SELECT=9 START=10 左アナログボタン=11 右アナログボタン=12



わかりにくい文章ですいません^^;
これで精一杯ですw
実際やってみると全然難しくない設定なので習うより慣れろでがんばってみてください^^

なおこの作業においては一切責任を負えませんので自己責任でよろしくおねがいします。









2006.02.22 Wed
更新かな~り長いことサボってましたがほんとイロイロあったわけで
そのことで気持ちが落ち着くまでなかなか時間がかかったわけで

簡単に・・・
20060222143020.jpg

こうなって

20060222143120.jpg

こうなりました~

手抜きギルド抜けて 遊ちゃんのトモロクいっぱいだったので連絡手段のために仮として
五虎しゃんの ぢ に居候~
そして新ギルド結成~

かな~りややこしい内容省きましたが ほんといろいろありました;;
思えば自分が手抜きギルドに入ったのが結成時の5月だったけかな?

まだギルドシステム自体がない中での結成
ほんと楽しかった、昔のSSを見ると複雑な気持ちでいっぱいです。

今回の大きい事件がある前からちょくちょく思ってることはあったので
後悔はしてませんし今では以前より充実しためいぽライフを送っております

遊ちゃまのギルドにも入れてもらって身も落ち着きました~
手抜きギルドとは少し違った雰囲気でギルチャのログすごいですw

普段から仲良かったメンバーなので
冗談なんかも安心して言えたりでのびのびさせてもらってます^^

本来ギルドとはこれぐらいフランクな感じでいいのかと
自分だけかもしれませんが少々前は息苦しさがあったと思います。

結果的には手抜きギルド解体になったらしいけど
自分はギルマスと合わない(ギルマス本人からも言われましたが)から抜けただけで
その後ギルド解体ってのがイマイチ理解できないってのが心境です・・・

今までの通り正しいと思うことを続けてればいいのではないかと
それが本当にギルメンみんなに受け入れられるもので
あるならみんなはついてくるだろうしね

みんなが残っているギルドが解体されたことの直接的な原因は
私の脱退なのかもしれませんがそのことの責任が自分にあるとは思っていません。

ギルマスと合わないから自分が抜けた

         ≠

       ギルド解体


長々と身内ネタ申し訳ありませんでした~
関係のないかたにとってはまったく興味のないネタかいちゃった!












2006.02.04 Sat
今日の晩の11時頃かな?
めいぽにINするなりギルメンの遊び人シャンから
ビシャスのお誘いをいただきました^^

クリア目的ではなく玉砕覚悟でってことだったので
よろこんで参加させていただきました^^
なんせまだまったくの戦力外なもので^^;

丁寧に説明していただきおかげで
す~っと理解できましたぞな~

説明聞いてるときの一コマ
20060204054158.jpg

ん~~ブラックちゃの屁がただよってなんとも香しい
ブラックちゃ本人もウットリな香りでした~(怒られるカモw

そんなこんなでお決まりのネタタ~イム!

20060204054417.jpg

おもわずジビちゃまがつけてたメガネの色違いを購入してしまいましたw
これがまた高いのよオクサマ!でも結構気に入ってますw

そして突入~~!

結果は1回目ビシャスがジワジワ右側のワチに向かって前進そして弓のワチは
ビシャスのカラダの下敷きで即死~ピュゥ

続いて2回目ビシャスまたもやジワジワ前進しか~し!
さっきの教訓をいかしビシャスが停止状態のときに反対の左に移動
うまくいきました!

そしてその後左にジワジワまたもやビシャス前進!
停止を見計らって遊び人シャンがテレポ使いながら右へ
よしワチも今のうちに・・・ビシャスの様子が・・・

ちょうどワチが停止中のビシャスのカラダを通過し始めたとき
動き出しましたよ!お約束のピュゥ!墓しましたw
DKさん必須ですな^^;

その後生き残ってたメンバーも続々とお墓ピュゥピピュゥ!
当初の目的どおり墓しましたw
そしてワチのグループ初ビシャスは幕を閉じましたとさ・・・

ところがドスコイネタはまだ続きますよん!
追記しまっしゅ






2006.02.03 Fri
さてリニューアル&移転後 初の記事を書きまするよぉ~
一つ前のテスト記事あるやんけぇ~
っていう苦情はうけつけませぬ~w

ルディクエでお知り合いになったお二人さんアップ~~


20060203035117.jpg


都合によりおひとり目を隠しておきます^^
アタマ隠して尻かくさずとはこのことですぜぇ~ あねごぉ~

まぁ冗談の通じる安心できる天然キャラなおかたでよくご一緒させていただいております^^
効率より楽しければいいよねぇ~

そして→側にいる女性は今回初めてルディクエをご一緒させていただいた方でして
ルディクエ中もグルメンのボケに素早く反応!
今回のルディクエを楽しく彩っていただけました~

ちなみにワチは→から2番目の殿下ですじゃw
だれか突っ込んでぇ~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

そして←から2番目が・・・メンドクセ
ワチのリア弟になるちぇりちぇる・・
説明するほどのことは・・・ねぇ~ですハイ

なにわともあれまたご一緒していただけるととっても嬉しいなぁ~
っと思ったワチでした~
パイなら~


2006.02.02 Thu
テスト~
banner3.gif


しっかり貼れてるかな?

Template by まるぼろらいと
