プレイ日記プレイ動画バトン~♪脱キーボーダー講座SS撮影講座顔文字登録講座全角落ち対策
不定期更新ですorz
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.20 Wed
メイプルストーリーをプレイするにあたってjoytokeyというフリーソフトウェアとコントローラーを使用されているかたが多いと思われますがそのかたに多い悩みが全角のまま攻撃ボタンやジャンプなどをすると急に落ちてしまう通称全角落ち。

今までは対処方としてチャットを打ったあと狩りなどの行動をする前には全角→半角に切り替えるというのが基本だったわけですがあるサイトで興味深い実験を行なっていたのでご紹介
メイポイベントさんです。

ここのサイトにある読み物系の「全角落ちについて」に紹介されているんですが通常全角のままプレイをしていると裏で変換前の文字の羅列がひたすら打ち込まれている状態のようです。
それがある一定量打ち込まれるとバッファオーバーラン(wiki読んでも難しかった^^;)という状況になり暗転して落ちてしまうようです。

例えばスキルを使わない状態での狩りで多用する攻撃ボタンのXとジャンプボタンのCそしてドロップを拾うためのボタンのZこの三つを全角状態で狩りをしていると、
xxccxzzzxxxxcxzzzというように裏で、これが全角で打ち込まれていて
ひたすらこのような文字列がストックされていき、一定量を超えた状態になると暗転そして落ちるということになるようです。

そこで先ほど紹介したメイポイベントさんのところでは、まずキー設定で全角文字を打ち込むキーを設定しないという方法も紹介されてますが今既に全角文字を打ち込むキーを設定してしまっている人なんかは、すべて設定を移動させるのは面倒ですよね~

なので予備的知識として紹介されている現在のjoytokeyのキー設定一つ一つに+BackSpaceを加える方法これが一番導入するのにも手間がかからないと思いますのでお勧めします。

自分の設定だとこんな感じになります。
joystick1の設定         joystick2の設定
20060920192057.png 20060920192110.png
自分もまだこれを使ってみたのですが今現在一度も落ちていないので効果はありそうです。
これで狩りで忙しいときに友達がINしても「oka^^」なんてことはせずに「おか~^^」と気持ちよく挨拶できるといいですね^^






スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。